MAGAZINE RACK

雑誌でいうところの特集記事のように、さまざまテーマを設定し、みなさんに使いやすい形でいろいろな商品情報をご紹介していきたいと考えています。
携帯の颯癲璽匹らも見られるようです(機種によって違うのかもしれませんが…)。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
     
過去記事
新着コメント
新着トラックバック
PROFILE
 


- | | - | -
映画『アイランド』を観てきました


『アイランド』(公式HPリンク)
評価:★★☆☆☆(2点)

地球が汚染された(とされている)未来。
ユアンマクレガーは数少ない汚染されていない人類として
無菌施設で隔離生活を余儀なくされていた。
そこは完全に管理された世界。
みな徹底的な衛生管理のもと、施設の管理者から命令される仕事と運動をこなし、
栄養管理された食事を取って生きている(でも、食堂のおばちゃんはどこか小汚い←プチ伏線?)
そんな彼らが共通して持つ夢こそ、地球上に唯一残された
汚染されていない楽園、「アイランド」・・・そこへ行けるのは、
公正な抽選によって選ばれた一握りの人間だけだった。しかし・・・

とまぁ、上記あらすじを説明するだけで30分かかっているのだけど
ほとんどそれは気にならず、観客を引き込んでいた。
途中、主人公のユアンマクレガーが施設の真相を知り、
管理者側から追跡、命を狙われるというハリウッドお決まりの展開があるのですが、
壮絶なカーアクションはなかなかの見ごたえ・・・

ただし、全編2時間10分という長時間というのもあってか、
1時間30分くらいから劇場の雰囲気が引き気味になっているのを感じた。
だって追跡劇だけで30分も使うものだからストーリーが動かないのだ。
さらにダレた原因は、内容の冷酷さというのもあるのかもしれない。
なぁんか食い足りないというか・・・
一応、重いテーマなのだからもう少し、ユアン・マクレガー側の心情に
食いついてもいいはずなのに
スティーブ・ブシェミ演じる、施設外の人間から事情を説明され
あっさり納得するくだりだとか
ユアンが、ある人物との対面を果したときの、ある人物の冷静さ・・・
それまで、引き込まれていた観客が、徐々に
そのほころびをキッカケに離れていくのを感じた。

最後、映画『アイロボット』のようなラストシーンを迎え
申しわけ程度にハッピーエンドを匂わせるカットが入るのだけど
そんなことより観客は、ユアンたちはイイかもしれないけど
突然、施設から放り出された仲間たちはどうしたん?
という疑問が残ったハズだ。

子供を連れて行く映画とは言い難いが
まぁデートムービーとしては見ごたえアル一本ではないでしょうか。



- | 20:06 | - | -
コメント
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zassi.jugem.jp/trackback/31
昨日、映画「アイランド」を観てきました。 近未来の話だそうですが、X-BOXがでてきます。 正直、リアリティに欠けると思いました。           機械の体を手に入れた彼女に、まだ感情が!?マリオ、渾身のファイアーボールが楠田に襲
沖縄だより | 2005/08/16 11:12 AM
 やっと観てきました。Ewan McGregor様主演の THE ISLAND  予告編の段階で半分くらいネタバレしているようなもので(クローンだの 施設(?)から逃げるだの…)、あんまり細かいことを気にしなければ観て楽しめる。そんな感じの映画でした。なんてったって監督が
The Final Frontier | 2005/08/16 9:24 PM
今年は映画いっぱ〜い いろいろな映画を観ていたら、予告編でアイランドが面白そうだったので観てみようと出かけてきました^^。 再び、一部ネタバレw それなりに楽しめたんですけどねぇ〜。 しかし、自分が○○ー○だと認識する辺りの描写がすごくあっさり・・・
147 Short Stories | 2005/08/17 9:08 AM
今日は秀君と「アイランド」の試写会です。秀君が出張から早い時間に帰ってこれると言う事で並んでもらいました。マイケル・ベイ監督作品なのでちょっと期待しつつ、あんまり期待すると・・・と思ったりとか。でも、秀君がたしか4月の頭くらいに行った試写会で予告を見
ö????ġ(o) | 2005/08/22 12:02 AM
アイランド いやぁ、おもしろかった。 うちの姉君、最近、少し良くなってきたのですが、まだ安静生活。で、アイランド見たいから、借りてこい!と、、、新作だから、全部貸し出し中yo。といっても、誰かが返しに来るまで、そこで待っていろ!と、、、 最初の近未来的
猫姫じゃ | 2005/12/01 7:21 PM
 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.